民主党公認候補を調べています

2009/02/24 21:00

 

 民主党ホームページは、議員一覧を表示するシステムがあり、なかなか良くできていると思います。

衆議院現職議員は、すでにお知らせしました。(こちら)

 

公認候補もおそらく全員がHPを持っていると思います。とりあえず、衆議院議員公認候補のHPを、北から順に見ています。

 

いま、一つ目的があって、各候補のHPを閲覧しています。ブログを見て回らなければならなかったり、いくら見ても私の知りたい情報は得られなかったり、なかなか思うようにはなりません。

 

本当は反日左翼のフェミニストであっても、HPで見る限り、簡単には見分けがつかない人がたくさんいるような気がします。

 

旧社会党とか、9条の会とか、そういうことが明らかになると選挙で苦労するでしょうから、ひた隠しにするんですね。一方で、民族派もあからさまに反中とか愛国を言うと、民主党の支持基盤からそっぽを向かれるかもしれないので、それを恐れてはっきりとした意見が言えないのでしょう。

 

だから、一人一人がどのような政治信条を持っているのか、なかなかわかりません。

 

とりあえず、今まで見た候補の中で、個人的に気に入った美女がいたので紹介しておきます。

 

岡本英子

 

単に見た目の好みです。

 


今日のだじゃなぞ:いいじゃない?

うちの3姉妹:うちの次女も・・・

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 政治家

コメント(43)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://nerituti.iza.ne.jp/blog/trackback/929090

コメント(43)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/02/24 21:20

Commented by RAM さん

若旦那、
選挙区が違うので、本来関係ありませんが、「タイプとちゃう」。以上(ゲラ

兵庫の「石井トシロウ」君は、あの「石井一」の親戚で、今まで、あちこちで落ちまくっていましたが、今回は、同じ選挙区で、自民の「大前繁雄」のオウンゴールで、当選確実がもう出ていますね。これで「トーシロウ」と言われずに済む、、、のかな?

 
 

2009/02/24 21:25

Commented by 故郷求めて さん

私とタイプが違うようですね。
以上(笑)

 
 

2009/02/24 21:39

Commented by higuma1021 さん

うひゃぁ。

あたしもこういった整い系はちょっと・・・。

って嫁さんに見せられないコメントになってしまいました。

 
 

2009/02/24 23:49

Commented by 珈琲好き さん

奥さん似? (^^;

議員の意識を調べるのは大変です。やっぱ私がやっていたように議員ブログの毎日の発言を注意して半年ぐらいみないとわかんないと思います。TVやマスコミで報道されるのは極一部の議員だけですから。

民主党でまともな議員って、思ったよりもずっと少ないんですよね。またまだ自民が人材的には豊富です。

私が見ていて勧められるのは長島昭久氏と鷲尾英一郎氏ぐらいですね。ただ鷲尾英一郎も最近は目立った行動をしてませんけど。^^;

http://blog.goo.ne.jp/nagashima21
http://washio-e.seesaa.net/

議員ブログ一覧は此処が便利です。(^^)
http://spreadsheets.google.com/ccc?key=puA4YgcrV89iHDYFWjrN4SA&t=5623906056995529658&guest

 
 

2009/02/25 00:17

Commented by 珈琲好き さん

ついでに書くと、議員ってHPでは細かな主義主張を殆ど書きません。書くのはブログとかで思った事を書き連ねた場合に漏れるぐらいです。それを見逃さないように注意してみてないと、どういう主義の人かわからないです。

民主党議員のブログも1年ぐらい見てますが、古森記者の言う保守(ややこしいから新保守って事にしません?)主張をする人は皆無です。自民には割と居ますが10人ぐらいかな。日本語の意味での保守(ややこしいんで旧保守って事にします)な人は自民は割と多いけど、民主はほんの僅か。私の把握している範囲で3人しかいません。実際にはもう少し多いぐらいだと思います。

現在の自民で新保守な主張を貫いているのは20人も居ないかも。旧保守な人で2~30人。旧保守は新保守な人も当然含みます。旧保守な人でも自民党でも割と少ない勢力じゃないかと思います。旧保守・新保守じゃない人は殆ど風見鶏。これは民主も同じ。殆ど主張などありません。

主張が強いのは共産党や社民・国民新党議員ですね。まぁ重箱の角を突付くには良い勢力かもしれませんけど…。^^;

 
 

2009/02/25 06:34

Commented by 故郷求めて さん

higuma1021さん

>って嫁さんに見せられないコメントになってしまいました。

ということは、お好みの女性を奥様にしたんですね。
それはそれで、結構なことじゃないですか。

 
 

2009/02/25 06:42

Commented by 故郷求めて さん

珈琲好きさん

奥さんは、ちょっと違います。お目目はパッチリですが、下膨れで今やアゴが(以下自粛

民主党現職については、もうすでに全員調べました。2月16日の所を見てください。

>古森記者の言う保守(ややこしいから新保守って事にしません?)

認めません。税金で弱者を保護するのは社会主義です。もし「新」をつけるとすれば、自由競争の優勝劣敗を是とした上で、失敗したがやる気のある人を救うセーフティネットを言うときだけだと思います。

大雑把な言い方で、マルクスとケインズは保守じゃありません。基本ラインでスミスを認めなきゃ保守じゃありません。

 
 

2009/02/25 06:43

Commented by 故郷求めて さん

(訂正)
民主党現職については、もうすでに全員調べました。

衆議院だけで、参議院や地方議員はまだです。
(いや、地方議員は一生無理です)

 
 

2009/02/25 09:15

Commented by 珈琲好き さん

>税金で弱者を保護するのは社会主義

今の生活保護も辞めろって話もあるでしょうか。^^;

小さな政府って意味で言えば、年金は財政破綻するのは目に見えているんで、一旦、国民に掛け金を払戻して、暮らせない人は病人以外は奉仕活動又は職業教育を義務付けて生活保護に切り替えた方が良いと思っているんですが…。

それと健康保険もその内成り立たなくなると思うんで、これもすっぱりやめて高額な民間の医療保険に切り替え、アメリカみたいに自由診療にしますか。盲腸でも百万以上掛かるらしいですけど。入院も一日100万って話もあるらしいです。

今はこれらも税金で弱者も含めて保護しているんですよね。

私は杞憂かも知れませんが小さな政府政府いっていると、このようなセーフティネット部分すらも無くしていき唯でさえ軍事力行使できない政府が無政府に近い状態に成ることを心配しているんです。

---
それに自民で大きな政府お目指すって議員は社会党でもあるまいし居ないし公言をしている人もいませんよ。

大きい小さいって比較対象がわからないですが、中くらいの政府、中くらいの福祉って言っている人は居ますけどね。

それに郵政民営化反対がすぐ税金で弱者保護って話には結びつかないと思うんですけどね。郵政の大きな資金の運用方法を日本で国債運用だけじゃなくて他の運用運用出来る人居なければ海外からヘッドハントしてでも連れて来れば良いと思うんですが。^^;

それと自民で小さな政府とブログで公言している人は私の把握している範囲で7人のみ。

 
 

2009/02/25 09:39

Commented by RAM さん

おはようございます。
どうも「珈琲好き」さんは、分かっていないのか、とぼけておられるのか、
「小さな政府」は、当然、「地方分権」とセットですし、そうなっても、
「外交」と「防衛」だけは、当然中央が現状のように掌握するという前提を無視されていませんか?
「福祉」のあり方は、その地方地方で、現実に入ってくる税収と見比べて、インフラ整備などとの兼ね合いも含めて自分たちで考えましょう、と言う事です。
全部を中央に任せ、後は中央から金が降ってくるのを待っているから、
中央では「官僚」という特権階級が生まれ、地方は自分で考える事を半ば放棄しているのが現状です。
「弱者保護」も、「生活保護」のシステム自体は、全国共通でなければいけないでしょうが、実際の運営は、各地の実態に合わせて、各地の住民で決めるべき、と言うのが「小さな政府」の考え方です。
あなたの言われ方は、単に行政規模全体を縮小するように聞こえますが、
全く的を外れている事ですよ。
あと、国会議員は、政府(中央)が小さくなれば、自分の足許が小さくなるのだから、原則としては反対者の方が多いのは当たり前です。しかし、各地方レベルでは、特に都市部ほど、突き上げは始まっていますよ。 

 
 

2009/02/25 10:01

Commented by 珈琲好き さん

RAM さん

「地方分権」には何年掛かるでしょうか?
10年、20年、それ以上?
小さな政府だけを先行すると私の杞憂が本当に成っちゃいませんか?

今の税の使われ方で増大する方向で問題に成っているのは社会保障費の年金と医療・福祉なんです。現状では小さな政府方針で行政改革を進めるから歪が出て批判に成っているのではないでしょうか?

今までの政治化の議論でセットで議論している人は殆ど居ないんじゃないでしょうか。逆に麻生首相は中政府・中福祉・地方分権をセットで言っていると思います。

一気に地方分権と小さい政府までは進まないから、段階的に進めようとする方針だと思います。私もそれが現実的だと思うんですよ。

どうも小さな政府ばかりが先行すると現在の最低限のセーフティネットすら壊される気がしてます。勿論行き過ぎた是正すべきものは是正するべきで。

 
 

2009/02/25 10:02

Commented by 珈琲好き さん

訂正:政治化→政治家

 
 

2009/02/25 10:06

Commented by 故郷求めて さん

珈琲好きさん

まず、生活保護は、治安維持のために必要です。弱者保護というのは都合のいい大義名分です。問題は運用面じゃないでしょうか。

健康保険もゼロベースで見直して、最低限必要なものに限れば維持できるでしょう。今の健保組合は厚労省や自治体の天下り先になっていますし、その保有・契約している保養所などにもずいぶんお金をかけています。保養所は接待に使われています。

年金も、そもそもの制度設計ではお年寄りが小遣いをもらう程度のものだったと聞きます。それがいつの間にか、主たる生活費になるまで肥大化しました。その中で、プールしたお金で犯罪的な無駄遣いがなされ、腐敗が横行しましたね。

弱者の定義についても真剣な論議が必要でしょう。

前にも見ましたが、65歳以上の家庭の約4割が2000万円以上の預貯金を持っています。ひょっとするとさらにタンス預金を持っています。高齢化すれば一律に弱者になって行くというのが年金や高齢者医療の基本になっていますが、これの見直しから始めるべきではないでしょうか。

民主党の候補者でも、高齢になっても働く社会、介護をなるべく身内で行なう社会を提唱している人がいます。

 
 

2009/02/25 10:08

Commented by RAM さん

中政府・中福祉・地方分権をセット
これが、一番問題なのです。これは(道州制)、官僚を拡大再生産して地方へ分配する事です。だから、官僚が賛成し、麻生氏が発言できるのです。

一番の問題は「官僚支配」にあるのです。
国家の金のほとんどを、この連中が握っている事が、問題なのです。
戦前までは、そうではなかったという事実を、お考えください。

 
 

2009/02/25 10:21

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

To 珈琲好きさん

横レス失礼します

>それに郵政民営化反対がすぐ税金で弱者保護って話には結びつかないと思うんですけどね。郵政の大きな資金の運用方法を日本で国債運用だけじゃなくて他の運用運用出来る人居なければ海外からヘッドハントしてでも連れて来れば良いと思うんですが。^^;

 郵便事業自体は、特定郵便局の世襲公務員という既得権益さえ打破できれば、国の事業として行うのも良いのでしょうが、郵貯・かんぽに関しては、あくまでも民間事業へ移すべきだと考えます。

 特に郵貯・・国営金融機関・・それも世界最大規模の国営金融機関など存在したら、民間金融機関は「護送船団方式」に戻さないと、立ちゆくわけがありませんし、自由競争という原点が、金融市場に存在しなくなります。

 また国が税金・国債以外の歳入を国民から得るというのは、本来おかしい話だと思いますよ。まぁ・・・手数料だとか使用料だとかいうものは存在してもいいとは思いますが、税収に匹敵するかそれ以上歳入が存在するのは、自由主義経済国の財政として歪なのではないでしょうか?

 
 

2009/02/25 10:42

Commented by 故郷求めて さん

郵政については急ぎエントリーをアップしました。よろしければそこでどうぞ。

 
 

2009/02/25 10:42

Commented by 珈琲好き さん

ちょっと仕事が逼迫しているのでコメントの返事は夜になります。

皆さんの言いたい事は充分に理解しているつもりです。
ただ現実的には段階を踏まないと皆さんの言っている事は実現出来ないと思うんです。地方分権にしても憲法改正にしても。

どういう段階を踏んでいけば実現できるか、もっと現実を見て議論しません? その点が欠けているんじゃないかと思っているんです。

一気に公務員の首を切る訳にも行きませんよね。法律でも守られている訳で。抵抗すくなく序々に移行しないと反対で潰されるの目に見えてます。

ただ社会保障費の年金と医療・福祉の疲弊は現実的に此処10年で深刻な状態まで行きます。行財政改革の対象はまず此処を攻めてます。自衛隊予算も大幅に削られました。それと警察・派出所も相当減ってます。行財政改革で安全保障部分がドンドンと削られている現状をどのように考えてます?

安全保障の弱体化は現実に起きています。此処で変な風な地方分権してしまうと安全保障ない状態で日本バラバラにされちゃいますよ。

杞憂で終わればいいんですけどね。

 
 

2009/02/25 10:50

Commented by 故郷求めて さん

珈琲好きさん

論点がずれています。軍事力は経済力を担保し、資源獲得のためにも必要です。そこを削れなんて誰が言ってますか?それ以外の、社会の活力を蝕むだけの公的な事業や余計な規制を一つずつ解除しろと言ってるんです。そうして生まれた余力で、自衛隊も増強できるし軍需産業も育成できます。

 
 

2009/02/25 10:55

Commented by 珈琲好き さん

片山さつき氏が大蔵省?時代に無茶苦茶自衛隊予算を減らして基地は随分と減っています。予算は削減方向ですよ。

 
 

2009/02/25 11:07

Commented by RAM さん

To 珈琲好きさん
>片山さつき氏が大蔵省?時代に無茶苦茶自衛隊予算を減らして基地は随分と減っています。予算は削減方向ですよ。

*だから~。それと小さな政府、官から民へ、と言うのを混ぜないでって言っているのです。全く別の問題でしょ?さらに言えば、減らさざるを得ないとすれば、国家予算全体の枠内での話であって、国に金がなければ、どれも減らざるを得ないし、国の予算枠内で、福祉に重点を置けば、必然的に防衛は減るでしょ。
だから、その様な事は国から切り離して、外交と防衛だけを残せと、何度も言っていますよ。

 
 

2009/02/25 11:35

Commented by 珈琲好き さん

>国に金がなければ、どれも減らざるを得ないし、国の予算枠内で、福祉に重点を置けば、必然的に防衛は減るでしょ。

でも、それが現時点の現実でしょ。もっと現実を、今起きている事を見てくださいと言っているのです。年金と医療・福祉は確実に増えます。増えれば減らされるの何処ですか?今何が減らされますか?

地方分権はいつの話ですか?
問題の根本は税金で弱者も含めて保護している年金と医療・福祉でしょ。

 
 

2009/02/25 12:00

Commented by 故郷求めて さん

珈琲好きさん

上にも書きましたが、年金や高齢者医療を抜本的に見直し、老人への過大な福祉を切り詰める。切り詰めたお金を軍事部門に回す。これでいいんじゃないですか?何かいけない事がありますか?

さらに言いたいこともありますが、まずはこの点から。

 
 

2009/02/25 12:15

Commented by RAM さん

To 珈琲好きさん
>地方分権はいつの話ですか?
国会決議があれば、明日にでもスタートできます。憲法をいじるのは、あとでも良いのです。国民と議員のやる気だけの問題です。

 
 

2009/02/25 12:24

Commented by 珈琲好き さん

>年金や高齢者医療を抜本的に見直し、老人への過大な福祉を切り詰める

それが出来ればいいんでしょうけどね。
高齢者医療を見直した結果どうなりました?
政府も役人も真剣に考えていると思いますよ。
増大する年金・医療費は現状維持では予算が追いつかないのです。

>税金で弱者を保護するのは社会主義

皆さんが忌み嫌う社会主義。大きな政府は現状の年金・医療費にあるんじゃないでしょうか?

掛け金の何十倍も受け取れる年金。使えば使うだけ保健機関から医療機関に払われる医療費。そりゃぁ疲弊しない方がおかしいのです。

小さな政府で地方分権が進めば、社会保障費のパイも小さくなりませんか? 上手く行くのでしょうか。

 
 

2009/02/25 12:33

Commented by 珈琲好き さん

RAMさん ちょっと話変わります。

早川代議士が地方分権の議論をやりたがっていますよ。
国会議員と論戦するチャンスです。
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10214242245.html#main

 
 

2009/02/25 12:36

Commented by 珈琲好き さん

今週末の納期の奴はやばい。やっぱ議論は継続出来ないかも。
誰か、私の後継いで議論してくれる人、いないかな。

・・・ってエントリー内容と随分と脱線した議論になって申し訳ない>若旦那さん。

 
 

2009/02/25 12:44

Commented by umejum さん

若旦那さん、こんにちは。

議員リストは珈琲さんや半助さんがやってくれていましたね! 私もちょっと時間がなさそうなので、皆さんのエントリを気長に待ちます(^^;

読んでいて思ったんですが、大事な主張の核心がHPで確認できずに、投票せざるを得ないのが現実なんですよね。 議員自身も選挙互助会でしかない党是に波風立てないように、良い子ちゃんぶって本心を隠す。。。
 
この程度の志なんですよ。 生活が掛ってるんでしょうけどね。 

でも身分保障された官僚のやりたい放題、負のスパイラルを断ち切るのに、この人たちに動いてもらわなくちゃなんないんです。 だからラジカルに動く人に惹かれるんだと思います。 


 
 

2009/02/25 13:00

Commented by 故郷求めて さん

umejumさん

政党のマニュフェストの引き写ししかできない候補は、それ以上のものが無いんだということで諦めています(笑)。

中には自分の著書を丸々公開している人もいて、これには驚きました。

それと、投票するに当っては、ちょっとその気になれば本人に会う機会を作れると思います。これは小選挙区のいい所ですね。

 
 

2009/02/25 15:16

Commented by RAM さん

珈琲好きさん、
あなたはRAM達が言っている地方分権を本当に理解する気持ちがあるのでしょうか?
早川議員は「道州制」提唱者ですね。我々は、完全にこれを否定しています。
また、あのブログでの論議も、はっきり言ってizaが大学レベルであるならば、
中学校レベルのものでしかありません。入るだけ、無駄です。
「国会議員と議論するチャンス」などは、RAMは自前で持っております。
しかし、自らの権限基盤縮小に繋がると考えられる地方分権には、国会議員は総じて消極的です。
むしろ、県会・府会・市会などの地方議員は、積極的に希望していますよ。
いずれ、論議が盛り上がれば、国会議員も、地方基盤を失いたくなければ、賛成せざるを得ない、と言う状況が来るでしょう。
我々は、現在、その様な状況を作り出そうとしています。
一例が、大阪府知事の発言です。

 
 

2009/02/25 15:35

Commented by 珈琲好き さん

RAM さん

>しかし、自らの権限基盤縮小に繋がると考えられる地方分権には、国会議員は総じて消極的です。

早川代議士は現在、法務大臣政務官で「政府高官」です。
だからこそ、早川代議士の意見の方向性をRAMさんが論破し変えさせてください。

 
 

2009/02/25 15:37

Commented by RAM さん

いかに、「湯煙の中の一杯」さんが紹介されたものを転記します。
http://news.www.infoseek.co.jp/special/j-is/spiral0902_005.html
簡保の宿問題から郵政民営化、地方分権まで、幅広く語られています。
まぁ、まともな内容です。基本が分かりますね。

 
 

2009/02/25 15:39

Commented by RAM さん

To 珈琲好きさん
>早川代議士は現在、法務大臣政務官で「政府高官」です。
>だからこそ、早川代議士の意見の方向性をRAMさんが論破し変えさせてください。

*利権にしがみついている確信犯に、そこまでする気はありません。別の人を動かした方が、話は早いでしょう。

 
 

2009/02/25 15:55

Commented by 珈琲好き さん

何故此処で、かんぽの問題が?

まぁ別サイドの情報です。根拠たっぷりの情報です。
http://outlaws.air-nifty.com/news/2009/02/post-6413.html
http://outlaws.air-nifty.com/news/2009/02/post-e8c0.html
http://outlaws.air-nifty.com/news/2009/02/post-76b1.html
--
http://www.j-cds.com/jp/index.html
オリックッスのCDS指数が1912・50(09年2月20日現在)と異常な数値ってのも本当です。サラ金がサラ金から金借りて自転車操業しているとも言われてます。

 
 

2009/02/25 16:18

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

To 珈琲好きさん

失礼ですが・・

>まぁ別サイドの情報です。根拠たっぷりの情報です。
>http://outlaws.air-nifty.com/news/2009/02/post-6413.html
>http://outlaws.air-nifty.com/news/2009/02/post-e8c0.html
>http://outlaws.air-nifty.com/news/2009/02/post-76b1.html

これらの何処に根拠が明らかになっているのかわかりません。最初から最後まで資料的なものもなく、筆者の断定で進められています。恣意的な内容だとしか思えないのですが・・?

CDS指数にしても、日本航空も1.691.25ですよ?ソフトバンクも1.710.00ですし・・。

 そこまでの数値を持つ企業は確かに少ないにしても、オリックスだけをあげつらい、異常だとまでは言えないと思いますが・・・。

 
 

2009/02/25 16:48

Commented by RAM さん

珈琲好きさん、
失礼ですが、これはウケ狙いですか?
「実話ナックルズ」のweb版のようなものを持ってきて「根拠たっぷり」と言われても…
このレベルを根拠として、あなたが政治を語っているとするならば、
私も教祖でも党首でもなれるでしょう。
本気で頷く人は、きっと私の方が、多いでしょうから。

要するに、私や、他の人が言いたいのは、
もう一度、冷静に、原点に戻って、素直に、色々な事を見直されたらいかが、と言う事です。

 
 

2009/02/25 17:45

Commented by 故郷求めて さん

珈琲好きさん

怪文書は怪文書でしかありません。それを本気で信じるのでなく、どうしてそのような情報が飛び交うか、という側面で観察するなら一定の価値はあり(もっとも、単に受け狙いという可能性もあり)ますが、それにされてしまっては非常にまずいんじゃないでしょうか。昔民主党が自爆した偽メール疑惑みたいなのは、真面目に取り上げないほうがいいですよ。

 
 

2009/02/25 20:26

Commented by 珈琲好き さん

怪文書でも、陰謀だのなんだのってのは眉に唾付けて読んでいいんですが。^^

http://www1.touki.or.jp/
会社の関連性等は事実関係を詳しく調査したものらしいです。今は登記簿はインターネットでも取り寄せ可能です。信用出来ないってのなら一つでも調べたら良いと思います。

この書いた人達、割と命懸けでやっているみたいですよ。根拠って言ったのは会社の関連性等の事実は調べてあるって意味です。批評や独断の部分は読み捨てて構わないと思います。私も陰謀論なんて捨ててますんで。

かんぽの宿なんて、まだ実際の事実関係が完全に公表もされていないんで議論にならんのです。この話は、此処で終わりましょう。

 
 

2009/02/25 20:33

Commented by 珈琲好き さん

地方分権の議論に戻して(何でいきなりかんぽの宿の話題出すんだか)

現在政府高官でブログでコメント欄を公開しているのは、戸井田代議士と早川代議士の二人だけだと思います。(他知っている人居たら補足してください)

http://yasukoikenobo.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-d484.html
地方分権議論は予算委員会でも進んでいっているようです。

せっかく開いているブログのコメント欄で見識の高いRAMさんの声をあげないのは勿体無いと思いますよ。

 
 

2009/02/25 21:47

Commented by RAM さん

珈琲好きさん、
戸井田代議士のブログ「丸坊主日記」も、最近ひどいことになっています。
あそこで、我々が普段書いているようなことを書けば「工作員」扱いですよ。
izaでさえ、これだけ思考停止の似非保守が居るのに、あそこなどは、
それしか認めない的な雰囲気で、最近は、何も書く気がしませんね。
あの様な状態を放置していると、かえって支持者が減ることを、
何処まで理解されている事やら。

他所でも書いていますが、このままで総選挙を迎えれば、自民党は135±5位と予想されています。現在の、半分以下、と言うことです。戸井田氏の地元は、半分は農村ですが、人口的には、姫路という中堅都市を抱えています。現在の自民党の状態では、ここが崩れますね。あなたの住んでおられるようなところと違い、都市部は、中央集権は、支持しません。収奪されることの方が多いからです。
staroさんは「世代間闘争」と言われますが、「地域間闘争」の面も多いのです。そして、自民が負ければ、必ず地方が負けます。また、高年齢層が、負けます。我々が、今回、自民下野を容認せざるを得ないのは、自民党自身が、この問題を自分で解決する努力を怠ったためです。「故郷求めて」さんのように、都市部在住で子育てをしている人々は、本来、地方在住の年寄りよりも優遇されるべきなのです。今は、逆ですね。これでは、多数派である「故郷求めて」さん的な人たちの支持を失うのは、必然です。しかし、この総選挙で落ちるのは、その、地方地盤・年寄り基盤の人の方が多いでしょう。そこで残った人が、どれだけ意識改革できるかで、自民党及びこの国の将来が決まります。
皆、あの300議席を軽く考えすぎているのです。

 
 

2009/02/25 23:11

Commented by 珈琲好き さん

RAM さん

戸井田代議士の所もコメントする人が増えたので色んな人が居るのは仕方ないです。馬渡代議士の所も同じ。

早川代議士の所は今の所、割と少ないし法務関係に詳しい人らしき人もいるので議論が出来る可能性はあります。何より早川代議士が一般人とのまともな議論を望んでます。こんな事、滅多にある事じゃないのでRAMさんの主張で納得させれば一人でも政府高官側の味方を付けたのと同じです。政府高官に味方が居るのは心強いですよ。

>他所でも書いていますが、このままで総選挙を迎えれば、自民党は135±5位

それ、いつのデータです?
http://blog.kuruten.jp/newssource/58210
このデータ(10/15,10/25)の調査データは見ているのですが、これでも酷いです。最新データがあるらしいですが、もうみせらんない状態らしいですな、公開されませんでした。ただ確実に下野しますね。

>中央集権は、支持しません。収奪されることの方が多いからです。

地方も中央に搾取されるんですけどね。^^
大きな企業・店舗の支店売上は全て本社・本店に持っていかれます。だから地方自治体の税収にも成らず困った事に成っている面もあります。(トヨタやダイハツみたいに分社化してくれた所は助かるんですけどね)地方自治体に入るのは従業員の所得税だけです。それだけでも雇用が増えるのでいいんですが。地方での中央搾取は、まぁしょうがないですけどね。^^;

それと勘違いしている人が居るかも知れませんので書いておきますが、地方の道路とかあの辺もゼネコンがやるので地方の土建業者は殆どカネ回ってません。殆どゼネコンが持って行っちゃいます。JV組んでも一緒みたいですね。地元土建屋には任せられんそうです。名目だけJVらしいです。^^;

だいぶ脱線しましたが、ともかく下野して変な事、起こらなきゃいいんですけどね。民主党、無茶苦茶しそうで怖いです。^^;



 
 

2009/02/25 23:22

Commented by 珈琲好き さん

>あなたの住んでおられるようなところと違い

去年、年寄り連中に入って聞いた会話ですが、近所の連中は殆ど民主党支持です。^^;

何故って聞いたら
民主党が取れば、高速がただになるらしい。(^^)」
それだけで支持です。^^

それに農村部、NHK信仰みたいなものがあってデフォルトNHKです。
NHKの言っている事、無条件に信じます(かつて私もそうでした ^^;)

 
 

2009/02/26 19:18

Commented by torisan さん

NHK・・ひどすぎ!
ってわかるひとがふえるといいね。

 
 

2009/02/26 19:44

Commented by 故郷求めて さん

ひよさま

いつからでしょうか、こんなに酷くなったのは。
私が子供の頃は、日教組の最悪なシーンを流したりしてました。(顔ぼかし、声変えて)
それが今や、戦時の犬ネコ供出なんてネタで盛り上がったりしてますからね。
たぶん、編集の権限を握っている世代の問題だと思います。
CMやドラマの挿入歌を選んでいるのは私たちの世代だというのはわかります。
報道の中枢を握っているのが、それより15〜20年上、なんでしょうか?

 
 
トラックバック(0)