<< 2008年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

小学生に英語はいらない

2008/05/26 22:35

 

 私たちは通常、中学から大学教養課程まで8年間、英語教育を受けていました。それでもほとんどの日本人は日常会話もままなりません。なぜなら英単語・構文・文法・作文に圧倒的な時間を費やした一方、ネイティブによる会話指導はほとんど受けていないからです。


 しかし、きちんと勉強した人は、米国人の平均点以上の英文読解能力を持っていると思います。私もロングマン英英辞典を手に、英字新聞・雑誌に書かれた政治学者やレポーターの論文を読まされましたが、そんなに苦労せずに読んだ覚えがあります。


 そもそも、外国に占領されたのは戦後のわずか数年。生きるため、出世のために英会話が必需品でなければ、そんなに上達する訳がありません

  日本の英会話の先生にはフィリピン人が沢山いますが、フィリピンには母国語が2つ(イロカノ語・タガログ語)以上あるうえ、米国の植民地でした。自国民との意思疎通にも英語を必要としたことが容易に想像できます。


 大きくなってからの外国語より、日本語生活の定着前に英語を、それも日常的に教えれば確かにバイリンガルも夢ではないでしょう。しかし、これは言語障害を生む危険もはらんでいることを知らなくてはなりません。


 大切なのは、母語でどれだけ高度な思考ができるか、ということです。数学も化学も生物学も、日本語と数式・化学式で学ぶことができ表現できるのですから、これらの学問を究める努力を英会話に奪われるのはもったいないように思います。もちろん翻訳にも会話能力はいらないのです。


 高校で英文法と構文を習ったとき、数学力が役に立ったと思います。複雑な構文はネイティブをも悩ませると聞いたとき、ああこれは語学というより数学だな、とピンときたのです。

 大学で専門書や雑誌を英文で読めるようになるため、中学までにきちんと国語と数学の力を養いましょう

カテゴリ: 政治も  > 社会政策    フォルダ: 教育

コメント(8)  |  トラックバック(1)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://nerituti.iza.ne.jp/blog/trackback/587889

コメント(8)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/05/27 15:14

Commented by やせ我慢A さん

尊敬するエッセイストであり、ロシア語通訳の大家であった米原万里さんの著書に、バイリンガルで育った通訳者の一部には基本的な思考に問題がある人がいると書いていました。
無意識から論理や考え方を学ぶ過程である幼少期に、母国語ともう一つの言語に囲まれて育つと、問題があるケースというのを目の当たりにしたようです。

大切なのは、その人の思考内容です。
尊敬される人は通訳付きで、あらゆる国から招かれますが、どんなにその国の言葉が上手くても中身の無い人が招かれる事はありません。

そんな当たり前の事を、なぜか誰も言わないんですよね。
日常会話なら、会話本と1ヶ月の滞在で、誰でも喋れます。

 
 

2008/05/27 20:08

Commented by 故郷求めて さん

どうして英語がぺらぺらしゃべれなければいけないのか、よくわかりませんね。

英語で話しても日本語で話しても、その言葉がどれほど貴重であるかは内容によるのですよね。語学でどうなるものでもありません。

 
 

2008/05/28 07:25

Commented by Tom さん

はじめまして。

私は米国に30年以上住んでいますが、日本語を読めて書けて話せて非常に有意義だったと思います(私が書く内容はたいしたことはありませんが)。
日本では10歳から英語を習いましたが、今考えると2~3歳頃から始めていたら良かったなとつくづく思ってます。
こればっかしは自分の意思ではどうにもなりませんでした。

憎まれ口を叩くようですが、仰るとおり何語を話すかと話す内容とはなんら関連も無く個人によるものと思いますね。

 
 

2008/05/28 07:41

Commented by 故郷求めて さん

To ..... tomtomさん
>はじめまして。

はじめまして、コメントありがとうございます。
>
>私は米国に30年以上住んでいますが、日本語を読めて書けて話せて非常に有意義だったと思います(私が書く内容はたいしたことはありませんが)。
>日本では10歳から英語を習いましたが、今考えると2~3歳頃から始めていたら良かったなとつくづく思ってます。
>こればっかしは自分の意思ではどうにもなりませんでした。

確かに、小3は早期教育としても中途半端ですね。2〜3歳でも毎日コンスタントに英語に接する必要があるでしょう。自分が日本語を獲得するのにかかった時間と労力を考えればわかります。

 
 

2008/05/28 11:23

Commented by さくらの こころ さん

故郷求めてさん、

私も小学校で英語の授業は必要ないし、費用対効果も望めないと思っています。週に1~2時間ほどの勉強で、英会話の基礎ができるなんて本気で思っているのでしょうかね? この件は、拙ブログでもアップしようと思っています。

 
 

2008/05/28 11:27

Commented by 故郷求めて さん

さくらの こころさん
こんにちは。

米国在住者(しかも子育て中)の視点で是非、
審議会のアホを叩きのめしてください。

 
 

2008/05/29 22:57

Commented by umejum さん

故郷求めてさん,こんばんは~

このところ精力的にアップされてますね! 中身が濃いっす(^^)

英語も流暢であることに越したことはないけど,皆さんおっしゃるとりで,話す内容の方が遥かに重要なんだし,国語・算数・理科・社会・・・普通の科目をしっかりやることのほうが,生徒の為にもなるんじゃないかなーって思います。

帰国子女もあまり知らないけど,努力家なら両方モノにしそう。 親御さんの姿勢とか影響も大きいかもしいれませんね。。。 

 
 

2008/05/30 06:07

Commented by 故郷求めて さん

umejumさん、おはようございます。

仕事が暇なのがばれちゃいますね。

うちの末娘はそろばんを習い始めました。長女が苦しんだ繰り上がりとか繰り下がりを、たった2週間でものにしてます。英語なんて向こうの人は5歳でもしゃべれるんだから、別に勉強するほどのことでもないかと思いますね。さくらの こころさんのエントリを読んで意を強くしました。

 
 
トラックバック(1)

2008/05/29 22:57

歴史的快挙なの? 【TBSラジオ ストリームより】 [一言いいたくなった時に。]

 

今日,水曜日は勝谷氏のストリームでした。 結構盛りだくさんでした。 http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20080528.mp3 工作員にこだわりがあるのか(笑),朝日新聞ソースのネタが多い傾向にあるとは思…