BPO 放送倫理・番組向上機構は左翼に毒されている

2008/04/20 09:20

 

実は、複数の方のブログでBPO 放送倫理・番組向上機構を問題にしていたので、興味を持って調べました。

例の光市少年事件の報道についても長文の意見書が出されたので読んでみました。
この文章はなかなか緻密にできているのですが、こういう文章ほど気をつけてかからないと、何らかの政治的意図が潜んでいるのに気づかずそのまま納得して終わり、という事になりがちです。
それをうまく我々にわかる形で要約・翻訳してくれるのがジャーナリズムー放送のあり方を議論する機関を報道でただす、というのも変な話ですがーの使命の一つだと私はつくづく感じました。

非常に良くできた法案や答申も、それを書いた人の思想なり政治信条を知った上で読むと、その意図がありありと見えてくるときがあります。

よって、まず私はBPOなる機構の委員のよって立つところを調査しました。調査と言えどもまずはWikipediaグーグル検索でその人のホームページや所属団体のページを読む程度の事です。それから著作が入手できそうな場合は、なるべくその人の考え方がわかりそうな物にしぼって図書館から取り寄せました。

結果は、過去ログで示した通り、26人中12人は左翼思想の持ち主あるいは左翼系団体の長だという事が判明しました。(注:左翼系新聞ばかりに寄稿している学者もその中に含めました)(注:全く調査していない人はシロとしています)

右左のバランスある人事?とんでもない!この国の放送のあり方を議論しようというのに、人の命を危険にさらしてまで政府の干渉を排除しようとする人や、世界に恥をさらすばかりの平和幻想を抱く人が半分もいるのです。しかもそういう人たちは口の立つ弁護士や法学者が多い

反日言論人の牛耳る会議に於いて、真っ当な子供を育てようとされている少数の委員さんたちのご苦労が伺われます。

カテゴリ: 政治も  > 社会政策    フォルダ: マスコミ

コメント(7)  |  トラックバック(1)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://nerituti.iza.ne.jp/blog/trackback/548857

コメント(7)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/04/20 11:42

Commented by やせ我慢A さん

このような委員会に選出される方々の、経歴や過去の活動を公表し、誰でも検証できるようにして欲しいものです。

 
 

2008/04/20 21:15

Commented by 故郷求めて さん

意外とこういう人の本音が見えないまま、表向きの答申や意見書が流布するのは非常に危険です。情報化社会を逆手に取った手法だと思います。

ただこういう事はいまに始まった事ではないそうで、山本七平氏は一定のバイアスのかかった文章にはそれなりの読み方があり、その典型例を中共の宣伝の読み方として「人民日報の読み方教えます」(古森氏著ではなかったか?)という論文を紹介していました。

いずれにせよ、「何のための論述か」ということが論旨の大半をなすような人間は、学者でなく政治家あるいは政治家の手下です。

 
 

2008/04/21 00:58

Commented by ひとり選考委員会 さん

BPOのサイトで委員会の紹介もされていたはずです。
内容についてはどの辺に注意したらよいでしょうか。

 
 

2008/04/21 07:14

Commented by 故郷求めて さん

ひとり選考委員会さん

私の独断でいわせてもらえば、光市事件を報道したマスメディア各社も、裁判の基本的な仕組みは十分わかっているはずです(私でも知ってますから)。それを偏向報道という印象を持たせるため、ことさらに基本的事項を持ち出し、それから逸脱したと指摘します。

しかしそこから踏み込んでいかない限り、メディアは法学入門書で終わってしまいます。そもそも無色透明な報道はあり得ません。編集を加えるという事は、必ずそこに方針があるし、むしろ「こういう方針で編集した」と視聴者に伝える事こそが良心の現れであると私は思います。

意見書を読む限り、何も間違っていません。むしろそこが問題で、もしそうなら常日頃行われている偏向報道(例えば、後期高齢者医療制度を批判するために、これ以上無いほどかわいそうな人にだけ取材するなど)についても同様に指摘すべきだと私は考えます。

虚報とは、報じられた部分が正確かどうかではなく、報じる前に肝心な部分を捨ててしまう事によって出来上がるのです。(参考文献『私の中の日本軍』山本七平著)

私の受け取り方が間違っているかもしれませんし、いま述べた事がストレートに理解されるかという事も自信ありませんが、こういう事です。

 
 

2008/04/21 09:47

Commented by ひとり選考委員会 さん

故郷求めてさん、
とても良くわかりました。
光市事件報道に限らず、他の報道についても疑念を持っているボクにとっても、共感できる内容です。
ありがとうございます。

 
 

2008/04/26 14:44

Commented by unimaro さん

お邪魔いたします。
大変お疲れ様です!
TB有難うございました!!

>「人民日報の読み方教えます」(古森氏著ではなかったか?)という論文を紹介していました。
読んでみたいです!!

>むしろ「こういう方針で編集した」と視聴者に伝える事こそが良心の現れであると私は思います
>意見書を読む限り、何も間違っていません。むしろそこが問題で
>報じる前に肝心な部分を捨ててしまう事によって出来上がるのです。
全く仰るとおりですね!!

>BPOなる機構の委員のよって立つところを調査しました。
素晴らしいですね!!
国を憂いる方々が結構増えているようです(私もつい最近参入ですがw)。でも、「故郷を求めて」さんのようにそこまで調べて内容を分析される方は極少数なように感じます。
つまり、多くの方々が、折角その意思を持ち行動されているけど「騙されている場合」も多い(敢えて多いといわせていただきます)。

今までの日本社会の考えでは、「こちらが悪いわけではない」んですよね。
向うが巧妙すぎる場合が多い。

でも、今の我が国内はもう海外と一緒、というかそれ以上の騙し場になっていますよね。
ましてや頑張っている方々は信じ込んでいる場合が多くあります。私もそうですが、自分の行動を否定したくない、思いは強いです。
ましてや自分のことは見えにくいものです。

私にとっては、大変難しいです。(同様、「自分かずれている?間違っている?」など、見えにくいので、いつもコメントにおびえています。やはり間違いを指摘される、のは怖いです。)

文が下手でまとまり無くすみません。

 
 

2008/04/26 15:00

Commented by 故郷求めて さん

unimaroさん

おっしゃるとおりで、思ったことを口に出すと、巧妙に揚げ足を取りにくる奴が私は許せません。いわゆる左翼の屁理屈屋です。しかもそういう奴がメディアの中枢を握っている。安倍政権も1年間でこてんぱんにやられました。本当に許せない。

と書くと、「本当に許せない」ー言論の自由どこに?ー

なんて見出しで始まるわけです。

しかしここは素人の言論の場です。私も生半可な知識で書きますが、コメントで修正して頂くのはむしろありがたいと思うようにしています。

 
 
トラックバック(1)

2008/04/23 18:10

児童ポルノの単純所持について [本質]

 

児童ポルノの単純所持を禁止する方向で検討が進んでいるようです。 自民党の「児童ポ